2012年02月29日

亜湖ちゃんとルーラの誕生日

『25日にお里帰りをしたいんですけど〜』と言うことで、亜湖ちゃんがやっていました。

亜湖ちゃんは、ルーラの同胎犬です。

しかも〜凄い事に気がついちゃったママちゃん。


 そう、25日はひらめきひらめきひらめき【亜湖ちゃんとルーラの誕生日】ひらめきひらめきひらめきなんです。

誕生日=ケーキ=記念撮影でしょ〜るんるん

と言うことで、ママちゃんルーラをせっせとシャンプーし、ピッカピカに磨き上げました。

・・・・・そう言えば、亜湖ちゃんもナオに『シャンプーお願いします!!』っていってたな。

あいにく予約がいっぱいで、その旨を伝えるのを忘れていたママちゃんであります。

おととさん、シャンプーをするのを前提に雨が上がったばかりのグラウンドで亜湖ちゃんを遊ばせます。


ゴーカイに、頭から水を浴びながら飲んだり〜
IMG_4634.JPG

バケツの中に前足を突っ込んで掻き出してみたり〜
IMG_4636.JPG

そして・・・

満面の笑顔グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
IMG_4618.JPG

お次は若い男の子を誘って遊びます。







たじたじになりながらも、下心みえみえなエッチなルイ君。


“もしかしたら将来、良い事がお願いできるかもしれない・・・”

亜湖様のご機嫌を損ねないように、必死にナイト役を務めます。

で、遊び疲れて亜湖さま、お家の中に・・・。


『そうそう・・シャンプー予約いっぱいだったのよ』といまさら伝えるママちゃん。


してやったり〜〜〜

珍しく、今日はウチワン白い〜〜〜〜〜るんるん

仲良く姉妹そろって食べる・・・訳はなく、低い声で唸られたルーラ。
IMG_4638.JPG

それ以降は亜湖ちゃんの方を向く事も出来ず
IMG_4640.JPG

この微妙な距離関係。
IMG_4641.JPG

パパちゃんが引き寄せて無理やり記念撮影。
IMG_4647.JPG
おっさんが私を引っ張るぅ〜 亜湖ちゃん逃げ腰。。。

二人揃って、ちょこっとだけお味見もしました。
IMG_4651.JPG

IMG_4662.JPG

亜湖ちゃん、遠いところ来てくれて有難うるんるん

また来年の誕生日も2人でお祝いしようね。

ニックネーム ママちゃん at 15:01| Comment(1) | ファミリーワンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

リンパ腫の治療に向けて・・・

とても興味深い記事を見つけました。
何かのお役に立つと良いかなと思い転載します。


一歩進んだガン研究〜リンパ腫の治療に向けて

[photo by WagsomeDog]犬でのガン研究により、リンパ腫への新たな治療法が確立されるかもしれません。『犬とガン研究〜人と犬がともにガンに立ち向かうために(1)、(2)』にもありましたように、ガンは、人にとっても犬にとっても生命を脅かす病気のトップです。ガンの中でもとりわけリンパ腫は犬のガンの24%を占め、犬種別に見ると、ボクサーの4頭に1頭が、ゴールデン・レトリーバーの8頭に1頭が罹るという報告が2010年にされています。


『SCIENTIFIC REPORT』に報告されたリンパ腫に対する新しい免疫治療法は、アメリカのテキサス A&M 大学とテキサス州立大学 MD アンダーソンがんセンターとの共同研究によって開発されました。この研究は、アメリカン・ケネル・クラブ(AKC)が犬の遺伝性疾患を減らしていくための研究をサポートするために設立した AKC Canine Health Foundation(犬の健康基金)が助成を行っているものです。


研究者らは、化学療法で取り除ききれないで残ったガン細胞を免疫細胞の一種である T 細胞で退治できるだろうという仮説のもと、リンパ腫に罹った犬に対して化学療法を行った後に、T 細胞を静脈内に注入するという免疫療法を行いました。その結果、化学療法のみを受けた犬と、化学療法と T 細胞の両方の治療を受けた犬とを比較すると、両方受けた犬は第一寛解期(治療によってガン細胞が見られなくなる状態)がおよそ5倍の長さとなったそうです。


T 細胞を使ったリンパ腫への新しい治療方法は、人において T 細胞を使った免疫療法の臨床試験を行うことが FDA(アメリカ食品医薬品局)によって承認されており、犬から始まった治療法が人にも繋がっていくことが大いに期待されているようです。


このようにして少しずつ研究が進められていくことで、リンパ腫が恐ろしいガンではなくなる日が訪れることを切に願うばかりです。


ニックネーム ママちゃん at 11:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月15日

きなこ

昨年ご縁があって大阪に巣立って行ったきなこ。

時々こんな報告のメールを頂戴します。


 我が家から何頭かの成犬が里子として新しいオーナー様に迎えて頂き
新しい第2の人(犬)生を送っています。

成犬になって、新しい環境の中に送りだすことが幸せな事なのか・・・

いろいろ悩んだこともありましたが、こんな近況報告が来るとやはり『送りだして良かった』

そう確信します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


Celebrate's Pyrenees 宮崎さま

こんにちは、大阪の●●です。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さんお風邪など引いてらっしゃいませんか?

年明けのメールでもお書きしましたが、きなこは絶好調です。
去年まで苦手だった夜のお散歩も慣れてきたのか、今ではスタスタスタと どこにでも行きます。
面白いのは、明るいときのお散歩なら気にもしない民家の玄関先の動物の置物に
びっくりしてイチイチ驚くことです。

暗闇にボーッと浮かび上がるネコちゃんや信楽のたぬき、7人の小人の像にまで『!!』と
ばかりにおののいて後ずさりをするきなこ。

気を取り直して鼻を近づけ、『生体反応なし、よっしゃー』と安心して歩き出します。
見ていて何ともおかしい光景なんですよ。

きなこが大阪にきて半年、本当に楽しい毎日を送っています。

添付した写真は、先日散歩に行った先で撮ったものです。
それとあたしがパソコンを見ていると暇になったのか、引っ付きにきたきなこのリビングでの姿です。
主人がお尻を向けている、大変失礼な写真はきなことボール遊びをしているところです。
仕事から帰るときなこと一遊びして、満足そうにビールを飲んでおります。

またメールで近況をご連絡させていただきますね。
今週末は雪も降りそうな空模様、皆さん、ご自愛くださいませ。

●●●男・●子・きなこ

111208_0816~0001.jpg 111226_2247~0002.jpg

こんな写真も一緒に添付されていました。

キナコと同じ目線で遊んでくださっているご主人の姿がとてもうれしくて皆様にお披露目をします。

“確か・・・あのご主人はあまり喋らず、静かーーーーな感じの人だったな”

そう思うと、あのお姿は何とも想像できない訳です顔(汗)


そしてもう一人、島根に巣立ったローラ。

やはりこんな写真を頂戴しました。
CAPUAT88.jpg

初めてお部屋フリーの生活をしているローラさん。
まるで子犬のようにいたずら三昧だそうな・・・。


おそらく盗み食いに励んでいるのでしょうむかっ(怒り)


犬の一生は自分では選ぶことができません。

私達の手元から巣立って行った子たちが、みんなそれぞれに幸せに暮らせますように・・・。


そしてこの子たちが加わることで皆様にも笑顔が増えますように・・・。


そしていつの日か旅立つ時、

  『また生まれ変わって帰っておいで』

と、涙で送りだしていただけるような素敵な家族になりますように・・・


いつもいつもそう祈っております。
ニックネーム ママちゃん at 08:59| Comment(5) | ファミリーワンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

ぺディグリーアワード

昨日届きました。

 2年連続ぺディグリーアワード受賞のお知らせです。

IMG_4340.JPG

IMG_4341.JPG

BIS・INT・JKC/CH LARGE ONE JP ACE【ルイ】
  Sire:JKC/CH CELEBRATE MIYAZAKI JP QUICK FLASH 
  Dam:     CELEBRATE MIYAZAKI JP EHIME

INT・JKC/CH CELEBRATE MIYAZAKI JP SUDDEN IMPACT【ユノ

今年はどの写真を使おうかな?

決まったらここにも貼りますのでお楽しみに〜♪
ニックネーム ママちゃん at 14:55| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊本2Dayショー 場外編

さて〜、いつものことだけどリンクサイトはまたまた熱く盛り上がります。

IMG_4213.JPG

ネットでは“何カ月待ち”状態の『マダムシンコ』のバームクーヘン。

我が家ではナオがオークションで買います。

1個400〜500円高いけど、欲しい時に欲しいだけ買えるのが『ツボ』らしい。

お盆代りに使ったワンの食器に、一同苦笑い・・・。

もちろん誰一人ためらうことなく、おいしく頂きました。



そして2日目。。。

ブリード終了後、2グループのグループ戦は結構遅い時間スタートだったので、

フェリーの予約の時間の事もあり、棄権。

グループ戦をするには時間が無いし、しなくてすぐ出ると時間が余る・・・微妙な時間帯。

仕方ない〜のんびり帰るっきゃないわ。

来る時には見えなかった由布岳が綺麗なこと・・・


いつもだと止まるはずのない小さなPAで 写真を撮るためにいったん休憩。

こんなのはじめてかも〜顔(汗)

IMG_4285.JPG

IMG_4287.JPG

そしてつぎの別府湾SAのドッグランでワンたちのトイレタイム。

た〜っぷり遊びたまえ犬(足)エサ犬(足)エサ犬(足)エサ犬(足)エサ

休日のお天気の良い昼下がりと言うことでランにはたくさんのワンちゃんたちが遊んでいました。

我が家のワンたち、一人一人にあいさつ回りが忙しい顔(汗)

時々吠えられながらも、そんなの関係ないとばかりに頭を押し付け、体をくねらせながらアマアマ・・・。

その後、ボーダー3頭と鬼ごっこ。

ボーダーに追われる羊???状態???

  え〜ように遊ばれておりました。

IMG_4289.JPG
ドッグランから見える別府湾。風光明媚ではございますがここは寒い!!!!!台風

IMG_4290.JPG
アダルトオス同士のラブラブな関係。摩訶不思議なカップルでございます。

帰りのフェリーでは甲板はワンはOKと言うことなので夕日をバックに記念撮影。

IMG_4334.JPG
こんな変顔のユーロ。

IMG_4295.JPG
本当はこんなに可愛いお顔です。



さて〜疲れも取れてきた昨夜の事。

パパちゃんがボソッと言いました。

『おい、ハンドリング用のスーツ買わないかん』ひらめき

 『はぁ〜、なにを買う言うた』

『ハンドリングするのにスーツくらい着ないカッコつかんぞ』

『あのな、今まで20年もショーやって何回自分でハンドリングした?
    たまーにするのに、そんなもんイランだろ。』


なにをするにもまずは形から入るタイプのパパちゃん。

これまで買ったもの数知れず・・・

 ゴルフの道具・・・サビサビになったのち、行方不明。
 モーターボート・・・20年も前の台風で下の道に落ちて修復不能のまま現在も放置中。
 ボートの運転免許・・・更新すら億劫
 足踏み式の運動具・・・1回使っただけで外のベランダに放置中。
 手漕ぎ式の運動具・・・一度も使っているのを見たことが無いけどやはりベランダに放置中。


ベランダが粗大ごみ捨て場状態の我が家。。。



『なに??ハンドリング用のスーツって。ピンクのスーツでも買うつもり???』  




派手なスーツを着てリンクに立つパパちゃんを想像して
思わず吹き出してしまったママちゃんでした。


いったいなんで閃いたのか・・・ひらめき

    意味不明〜〜〜〜〜爆弾爆弾爆弾



人は『分をわきまえ』ないといけません。

    寝言は寝ているときに言いたまえ。
ニックネーム ママちゃん at 13:58| Comment(2) | お出かけ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする