2012年10月31日

海の恵み

今日はお魚売りのおばちゃんが来ました。


リヤカーの中のお魚はみんな 朝、市場に並んだ、生き生きのお魚です。


今日はこれ!!!!!

__.JPG

お祭りまでは 100g 400円で売っていたワタリガニ。

お祭りを過ぎると一挙にプライスダウン。

100g 200円でした。

締めて2200円なりひらめき

アジ子も1kg購入。

これは頭をとって素揚げして、3杯酢につけて食べまーす。

此処は海の恵みもたっぷりです。



ニックネーム ママちゃん at 14:06| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天の恵み

昨夜はすごい大粒の雨でした。

朝方も雨の音に目が覚めるほど・・・

 なのに、目が覚めたら信じられないほどスカァ〜とした快晴晴れ晴れ晴れ

なんじゃこりゃぁ〜って感じです。


先日遊びに来たファミリーさんが、

 『涼しくなって外に出始めた途端に、鼻が真っ黒になりました』と、仰っていました。

昔は“冬鼻”なんて言われて、日照時間が少なくなる冬に、
鼻の色素が薄くなってピンク色になったりすることがありました。

最近のピレニーズは、真夏の日中はエアコンの中に入っていることが多くて、
お日様に当たることが少なくなってしまい、もっぱら“夏鼻”って感じになってしまっています。


日中、ずっと家の中で暮らすワンちゃんは年中日照不足で、鼻の色が薄くなる傾向にあります。


私達が長い間ワンたちと係わっていて感じる事。


生き物にはお日様は大事だよ〜ってこと。

一時言われていたような紫外線から受けるリスクよりも、
     最近では、得るものの方が多いのでは!と言われ始めているそうな。

確かに外で遊ぶ子は強い。

特に成長期の子犬には不可欠。

皮膚と、骨の形成には欠かせない。

 

涼しくなった今日この頃、できるだけお外で過ごさせてみたらどうでしょか?

もちろん、真っ黒け・・・

 ドロドロは覚悟ですけどね〜。





さて〜我が家の一応子犬

我が家はよほどにお気に召したのか、今なおオスメス1頭づつが残留中。

しかもそのうちの男の子が、先日まさかの骨折。

 山からつき落とされたか?

   高さも顧みす飛び降りたのか?

     はたまた、遊びに夢中になりすぎて落ちたのか???

とにかく、日頃聞いた事のないような声に驚いて外に飛び出した時には
手をあげて座り込んだ一応子犬がいた。

触ってみると、いつもはない凹みを感じる。

『まさか、骨折してる?』

実は、ママちゃんは骨折の経験なし!!3人の子育て中も誰一人骨折はなし!!

唯一、パパちゃんがしーちゃんが生まれる1週間前に草野球の試合中に鎖骨の骨折した事がある。

しーちゃんが生まれる前って・・・

 間もなく30年も前になりますがな
ヾ(−−〆)


でも、ママちゃんが病院に駆けつけた時にはすでに手術が済んでいて、傷は見ずじまい。

嬉しい事に育てた我が家のワンと700頭を超える子犬ちゃんも骨折はなし。

てな訳で、60間近にして初めての骨折体験。


丁度獣医さんに行く用事もあるし、ちょっと早めに行こう。

2〜3、用事を済ませながら獣医さんに。


獣医さんも

『あ〜、折れとるわ。ちょっとすいたら手術するきん、このまま待っといて』

という訳で、5時過ぎのお客さん?患者犬?が少し落ち着くのを待ってそのまま手術。
__.JPG


5時半からレントゲンを撮り、約1時間の手術だった。

こういう緊急の手術の場合、食事の制限が出来ていないので、
“吐き戻しがあるので、それに気を使う”ということで、覚醒後1時間くらい様子を見て8時すぎに自宅に戻った。

いつもは元気いっぱいの一応子犬でも、さすがにグッタリ。

さすがに食べないだろうけど・・・・と差し出した夜ごはんだけど

それとこれは別でしょう!!!とばかりにガッツリと食べた顔(チラッ)
   恐るべし、こやつの食欲爆弾


手術後5日目の傷跡

__.JPG
約12pほどの傷です。

この獣医さんはいつも埋没方という方法で、溶ける糸で縫合するので抜糸はなし。

傷口もほとんど目立たない。

術後1〜2回、傷口を見せに行って化膿止めの注射をするだけで入院もなし。

傷口をグルグル巻きにする事もなく、放置〜。

ワンが手術痕を気にしないので、舐める事もなし。

エリザベスカラ―もバイノットカラーなるものも持っているけど使用経験はなし。

うちの子って超無神経なんかなぁ???

長い間お付き合いをしているけど、
入院は留守にするので!!と、頼み込んで泊めてもらったたった一度だけ。

基本的に飼い主さんのところが犬は一番安心するからという自然派の獣医さんです。

もちろんお財布にも優しいよ〜
ニックネーム ママちゃん at 11:58| Comment(0) | 我が家のワンの話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ドッグフェスティバル 愛媛

2012年10月28日(日)

※小雨決行


松山市堀之内城山公園ふれあい広場


9:00〜17:00 受付8:00〜


さわやかな秋晴れの日が続きますね。

一日、ワンちゃんと一緒に訓練のお勉強や、ナンチャッテドッグショー、お手入れの勉強などの集会が開催されます。

 ぜひ皆さんお誘い合わせのうえお越しください。


詳しくは  此処 をクリップマークをクリックしてください。
ニックネーム ママちゃん at 15:02| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

川柳募集(追記です)

 

いよいよ明日で締め切りです。

ぼつぼつとご応募いただいておりますが、たくさんある方が楽しいかな?と思いますので
皆様ドシドシお寄せください。

応募作品は、厳正な審査をして、最優秀賞1首に 豪華ピレグッズを差し上げます。   

審査委員長はワタクシ、ママちゃんが 

 独断と偏見、丁寧に色眼鏡までかけて審査させていただきます。


    かわいいピレ川募集のお知らせかわいい




※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



カレンダーの余白に乗せる川柳を募集します。


 ・出張中 ホテルの風呂まで 白い毛が(^_^)
 ・デジカメで 一番撮ったの 子よりピレ!


ウフッって感じの力作をお待ちしています。




締め切りは20日厳守!!!




うちの子自慢をお願いします。





ニックネーム ママちゃん at 15:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

ファミリー オフカイB

ゆりちゃんが入水したのは【水のドッグラン】というブースでした。

此処でゲームをしようと、みんなで移動していました。


 ママちゃんは、事が無事に運ばないように、邪魔をするという重大なお役所を命じられました。


 『めっちゃ、得意な分野じゃーーーーーーん』ひらめきひらめきひらめきひらめき

ということで、さっそく借り物競走で走って来るワン’Sにおやつの誘惑です。

 ほれ〜ほれ〜おやつだよ〜〜

美味しいものを知りすぎているワンコ達。

ビスケットごときには目もくれません。


 ママちゃん、撃沈バッド(下向き矢印)

IMG_7937.JPG
怖くて、橋を渡れない娘を抱いて渡る北斗パパ。

IMG_7939.JPG
邪魔しぃ〜のティファニーで前が詰まってます。アクイースとティモテ。




ならば、わが子当て競争に飛び入り。


ワンコをなでまわすその手の先に、ママちゃんの頭を差し出して〜

ムースでカチカチに固めた髪の毛をワシワシ・・・。

手触りの違いに思わず引いてしまって居たアクリンママとルシアママさんでした。


一番難しいはずの、ティモテとルシアも見事お二人とも正解で、さ〜す〜がぁ〜ClapClapClapです。

ゲームを観戦している人たちもワン’sものんびりムード。

IMG_7944.JPG
ノア・ソナちゃんファミリー

IMG_7952.JPG
可愛い我が家のピンキー


ティモテ。ピンキー。ルシア


アクイースママさんもこの笑顔黒ハート


はるばる新潟のリリンちゃんのママさんが来てくださってました。
Renちゃんのママさんと、リリンちゃんのママさんは姉妹だそうなるんるん


エル君と舞ちゃんファミリー。愛媛組でいつも先頭に立ってお世話くださってます。


集合写真、まずは左側。


そして右半分

そしていったんお開き・・・ということで集合写真をとったけど、
地元の広報紙の取材が来て、再度ランに。

IMG_7999.JPG

IMG_8000.JPG

IMG_8002.JPG


てな感じで過ぎた二日間でした。

始めてお客様で行くワンハイは、とぉ〜ても楽しかったです。

クラママさんお世話になりました。
ニックネーム ママちゃん at 13:30| Comment(0) | お出かけ編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする